■面接での豆知識

ここでは、面接時の抑えておきたい16のポイントを豆知識として紹介しています。是非、アルバイトや転職、就職時にお役立てください♪

●面接の自己アピールって?

移動中に使うのに便利な小型、薄型のノートパソコンを購入しようと電器店に行ったのに・・店員さんが熱心に非常に機能性の高いデスクトップ型のパソコンを勧めたらどう思いますか?とてもいい商品であることは分かるが、必要な物とは違う。私はそれが欲しいのではないと感じるのではないでしょうか?面接での自己アピールも同じようなことが言えます。どんなに自分の能力、技術をアピールしても企業側の求めていることと合わなければ採用にはなりません。まずは企業のことをよく調べ、求められる能力を把握し、その求められるものに合わせて、自己アピールしましょう。

●ネクタイでの印象

男性のスーツ姿の中で、意外と大きなポイントとなるのが、ネクタイです。スーツ姿の中でも面積でいえば小さいのですが、色や柄で印象が大きく変わります。人はそれぞれ似合う色、顔映りのいい色というものがあります。淡い色が似合う人、濃い色が似合う人、ストライプ、ドット、無地・・。ネクタイを選ぶ際には、ぜひ鏡の前で、合わせてみてください。また、身だしなみの観点からすると、相手からみてどうなのか、ということがポイントですので、家族やお店の販売スタッフに客観的に見てもらうのも方法です。

●第一印象は見た目で決まる

「人間は見た目じゃないよハート(中身)だよ」とよく言われますが、ビジネスにおいては、身だしなみや表情などの見た目で第一印象が決まります。会社説明会や面接などは社会人の第一歩、「お気軽にどうぞ」といわれても、あまりにもラフな格好は避けたほうがよいでしょう。どの年代、どんな職業の方から見ても感じよく見えることが身だしなみのポイントです。出かける前に、自分の姿を鏡に映してみたり、ご家族、友人から「客観的な視点」でアドバイスを受けたりするのもよいでしょう。

●言葉のみでは伝わらない

採用担当者がつぶやいていました。「面接に遅刻してきた人が“入社したら時間厳守をしっかりと身につけます”と言うのだけれど、はたして信じていいのか」と。言葉と行動のギャップに悩まされたり、面接攻略本を熟読して当たり障りのない返答に物足りなさを感じている採用担当者は少なくないようです。「面接時は言葉のやりとりより、むしろその人の態度に重点を置いています」との現場の声。面接では、自分の考えを自分の言葉で話し、真摯な態度で臨みましょう。

●退職理由は前向きに!!

転職経験がある人が、採用面接の際に必ずきかれるのは、なぜ前の会社を辞めたかという退職理由です。それぞれ、様々な退職理由があると思いますが、ぜひ前向きな表現を心掛けてください。例えば、「人間関係が悪くて・・」という理由では、採用側に、もしかしたらうちの会社でも人間関係がうまくいかないのでは?という不安を与えかねません。面接での答えは、この会社で何がしたいかということを前面に出してアピールします。採用してよかった、と思っていただけるような表現を心掛けましょう。

●第一印象の瞬発性と持続性

第一印象はどのくらいの時間で決まり、また、どのくらいのあいだ人の記憶に残っているかご存じですか?第一印象が決まる時間は3〜30秒といわれています。この時間に対し、記憶として残っているのは、なんと、最低でも約3年といわれています。一瞬にして印象づけられ、そして、意外に長い間、記憶に残っているものです。面接は、お互いを知らない者同士が相手を見極める場です。第一印象を磨き、一度しかないチャンスを最大限に活かしましょう。

●「感謝の気持ち」を伝えよう

面接時に前職の職務で出来たことや身に付けたことなどの「成果」をアピ−ルする時に、その「要因」もセットで表現しましょう。本人の能力や努力だけではなく、同僚がサポ−トしてくれたこと、上司からのアドバイスをもらったこと、各部署の中で連携しながら仕事をしたことなど、周囲の協力が「要因」となった「成果」も多いはず。社内外の人達への感謝の気持ちは組織の中で仕事をする上で一番大切なことです。

●面接当日は慎重に!

いよいよ面接当日。身だしなみのチェックも大切ですが、是非気をつけてほしいのがカバンや筆記用具などの持物。カバンの柄や大きさ、ペンやノートなどのデザインをシンプルにすること!面接企業の資料などが入らない小さなカバン、ぬいぐるみなどがたくさん付いているカバンは面接時に持っていくのは考えもの!またキャラクターグッズのペンやノート、クリアホルダーなどもビジネス感覚を疑われてしまいます。面接もビジネスの場です。ビジネスの場にふさわしい持物を!

Valuable information

2015/4/16 更新

 
Copyright (C) 2008 using! hiring! All Rights Reserved.